MENU
アフィリエイト広告を利用しています。

    2024|将棋NHK杯決勝の藤井聡太と佐々木勇気の結果ネタバレは本当?

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

    2024年3月17日にNHK Eテレで放送予定の「将棋NHK杯決勝」での藤井聡太八冠と佐々木勇気八段の結果がネタバレしてしまったと話題になっています。

    2024年3月6日に佐々木勇気八段の師匠・石田和雄九段がご自身のYouTubeチャンネルで決勝戦の勝敗を匂わせるような動画を配信したことでネタバレだと噂されるようになりました。

    将棋NHK杯決勝の見逃し配信は、「NHK+」にて初回放送日(2024年3月17日)から1週間視聴が可能です。

    それでは詳しくみていきましょう!

    目次

    2024|将棋NHK杯決勝の藤井聡太と佐々木勇気の結果ネタバレは本当?

    引用:NHK将棋公式サイトより

    2024年3月17日にNHK Eテレで放送予定の「将棋NHK杯決勝」ですが、藤井聡太八冠と佐々木勇気八段の結果がネタバレしてしまったと話題になっています。

    ネタバレをしたと言われているのが、佐々木勇気八段の師匠・石田和雄九段です。

    2024年3月6日に石田和雄九段ご自身のYouTubeチャンネル「石田九段一門将棋チャンネル」で、藤井聡太八冠と佐々木勇気八段が決勝をすると匂わせをした動画を配信しました。

    引用:石田九段一門将棋チャンネルより

    動画配信時には、藤井聡太八冠と羽生善治九段の準決勝さえもまだ放送されていなかったため、藤井聡太八冠が決勝に進出をする前提で決勝戦の話をしていることに対し「ネタバレではないか?」「匂わせがひどすぎる」と炎上。

    この匂わせ動画に、対戦を楽しみにしている多くのファンから厳しいコメントが寄せられています。

    ファン

    なんで決勝が藤井さんと佐々木さんなんですか?羽生さんは負けたのですか?まだ藤井、羽生戦放送されてないですよね?

    ファン

    はっきり結果を言ってるわけではないのでネタバレではない 強いていうなら匂わせか ただNHK決勝は既に収録済みということと 勇気八段はよく結果を師匠に電話で報告してる事を踏まえるとネタバレと勘繰ってしまう人が多いのも分かる

    ファン

    常識的に考えて、弟子が決勝で負けた後にあんなに嬉しそうに動画をアップするわけがない。

    石田和雄九段が佐々木勇気八段の決勝戦を熱く語っていることから「決勝戦の結果を知っていての発言?」と勘ぐるファンも多くいました。

    ちなみに、石田和雄九段が動画で匂わせたように、3月10日に放送された藤井聡太八冠と羽生善治九段の準決勝は藤井聡太八冠が勝利したため、3月17日の決勝は藤井聡太八冠と佐々木勇気八段の対局となります。

    筆者

    本当に藤井聡太八冠が決勝進出したのですね。

    ネタバレの真実については2024年3月17日の放送を観ないとわからないので、本当に匂わせだったのか、テレビ放送を見て結果を楽しみましょう!

    石田和雄九段は動画で一言も「藤井聡太八冠が決勝進出する」とは言っていないが、藤井聡太八冠が決勝に進出をする前提で決勝戦の話をしていたため「ネタバレではないか?」と炎上。

    将棋NHK杯決勝結果のネタバレがなぜ噂になったか

    引用:石田九段一門将棋チャンネルより

    将棋NHK杯決勝結果のネタバレが噂になったのは、2024年3月6日に佐々木勇気八段の師匠・石田和雄九段がご自身のYouTubeチャンネル「石田九段一門将棋チャンネル」で決勝戦の匂わせ動画を配信したことがきっかけです。

    石田和雄九段のYouTube動画で将棋NHK杯決勝結果のネタバレが噂になった理由は以下の5つが考えられます。

    将棋NHK杯決勝結果のネタバレが噂になった理由
    1. 「NHK杯将棋トーナメント」は1ヶ月以上も前に収録済み。
    2. 2024年3月6日、藤井聡太八冠の準決勝放送前というタイミングでYouTube動画を配信。
    3. 動画内の石田和雄九段が終始ハイテンション。
    4. 藤井聡太八冠が決勝進出する前提で決勝戦について語っている。
    5. 石田和雄九段の匂わせ通り3月10日の準決勝では藤井聡太八冠が勝利した。

    「NHK杯将棋トーナメント」は放送の1ヶ月以上も前に収録されると言われています。

    そのため「石田和雄九段も決勝結果を知っていて動画を配信されたのでは?」という憶測がファンの間で広まりました。

    そして2024年3月6日の藤井聡太八冠の準決勝放送前というタイミングでYouTube動画を配信。

    石田和雄九段が終始ハイテンションで、藤井聡太八冠が決勝進出する前提で決勝戦を語られていたため「弟子の佐々木勇気八段が初優勝したからではないか?」と勘ぐる人が続出しました。

    引用:石田九段一門将棋チャンネルより

    石田和雄九段が匂わせた通り、3月10日に放送された準決勝では藤井聡太八冠が勝利したため、石田和雄九段は結果を知っていての発言だったのではないかと噂されています。

    筆者

    これはネタバレと思われてしまっても仕方ないですね…

    2024|将棋NHK杯決勝の見逃し配信はある?

    引用:NHK将棋公式サイトより

    将棋NHK杯決勝の見逃し配信は、「NHK+」にて初回放送日(2024年3月17日)から1週間視聴ができます。

    NHK受信契約のある世帯は追加料金無しで「NHK+」の利用が可能です。

    筆者

    NHK+の登録には、NHK受信契約の確認が必要なんですね。

    2024年3月10日に放送された「NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝第2局 藤井NHK杯×羽生九段」も初回放送から一週間見逃し配信の視聴ができるので、もう一度観たいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

    筆者

    見逃し配信があると安心です。

    まとめ

    最後までお読みいただきありがとうございました!まとめです!

    まとめ

    ・2024年3月6日に佐々木勇気八段の師匠・石田和雄九段がご自身のYouTubeチャンネル「石田九段一門将棋チャンネル」で藤井聡太八冠と佐々木勇気八段が決勝をすると匂わせをした動画を配信し、「ネタバレだ」「匂わせがひどい」と炎上。

    ・「NHK杯将棋トーナメント」は放送の1ヶ月以上も前に収録されると言われている中で、藤井聡太八冠の準決勝放送前というタイミングでYouTube動画を配信し、藤井聡太八冠が決勝進出する前提で決勝戦を語られていたため「弟子の佐々木勇気八段が初優勝したからではないか?」と勘ぐる人が続出。

    ・将棋NHK杯決勝の見逃し配信は、「NHK+」にて初回放送日(2024年3月17日)から1週間視聴が可能であり、NHK受信契約のある世帯は追加料金無しで「NHK+」の利用ができる。

    これからも将棋NHK杯から目が離せません!

    ↓こちらも読まれています↓

    目次